過払い金を請求できる | なかなか借金が完済できないときは債務整理をしてみませんか?

なかなか借金が完済できないときは債務整理をしてみませんか?

過払い金を請求できる

沢山の1万円札

借金の返済を楽にするために行う債務整理では、過払い金を請求できる場合もあります。
テレビのCMなどで耳にすることが多くなってきた過払い金ですが、過払い金というのはとても簡単に言ってしまうと払いすぎていた利息のことです。

債務整理の一つである任意整理をした場合、必ず利息の引き直し計算が行われます。
利息の引き直し計算というと、いまいちぴんとこないかもしれませんが、払いすぎた利息があった場合、正常な金利で支払った場合い引き直し、過払い金を計算することです。
借金の返済中に過払い金が発生していることがわかった場合は、借金の元金から差し引いて任意整理の手続きをすることができるのです。
つまり、過払い金請求というのは、借金の返済をしているときに払いすぎてしまっていた利息を取り戻すことが可能になる手続きなのです。

過払い金請求は、他人に過払い金請求をしていることがバレませんし、裁判所を通す必要もないので比較的安価になります。
また、信用情報機関に情報が載らないといったメリットがありますが、司法書士や弁護士といった専門家に頼らないと手間と時間がかかります。
貸金業者に相手にしてもらえない場合もありますし、二度とその貸金業者からお金を借りることができなくなるといったデメリットもあるので、注意しましょう。
債務整理と過払い金は切っても切れない関係にあるので、債務整理について知っておきたいと考えている人は、過払い金請求についてもしっかり頭に入れておきましょう。

popular contents

財布が空っぽ

債務整理の手続きの種類

残りの現金

過払い金を請求できる

沢山の1万円札

依頼する弁護士の選び方

資産を現金化

借金を合法的に減らせる

何か閃いた